アメリカ旅行記①(Cansat体験記)(17.9/7-9/29)

旅行記

こんにちは、ごっちゃんです!

今日は、2017年にアメリカに研究室の仲間と約20日間滞在した時の旅行記でも書こうかなと思います。

実は初の海外旅行だったんです。いきなり20日間とか贅沢ですよね。

うろ覚えなのでそのあたりはすみません。

出発前夜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: M9h01Xny2geOJDREzVsUNETEWUeEf6kxQSF0f3oTHKq-omZShWxyKf9xFyHLZ_IdS7HDMcUYJqlUmCNWEI0BcLiKfvNj31TjAEn9EfWX0_O4V6mTTlmYXdW0yEP9b5tQ5qY-CH2bOFqEAMJWI9APhLy6BfUSUl1-1Y_yuN36rcDmOcOcyAKnlhIiwBOOnsKSpd4gMo7Re51yPXVnocd6GrvVtKqf8O18PBAmzr8ZWn8hsl2r3OXd5coFtnVPwcyQjrE76741xrffbXgoSSiMk5f9DSMh50BvXMcW86fUURg0in7VbhpbmianKzUXoBA5bE0mNO4efuMGITNh_CEIVxBBRXk4I7RjQMvegSSJJ_3RBdM4cyg5De_mEbwwouGoZNF2NVPt7D1Qjau5pnbSu2WoyLS6ElY2HWv8CSSb-XyYDbe3yCGV6juoLnUPu_sYl9uJG-efQW-kk-2jVhxU8YmYEJcDDCn6mRIR8g5icSJsW84nqkCWryYgRMdgleLSC_NL1MPGgHl4p4JyTT_sMx8L-0uOZm26cRHzf7xhTfW2STu0rTb6wG0KbX9UCj2LxWP_XXzS-gtguzn-cx4UA4Hni9kTlkpkN5jZLIN3mP_V384QVGO4J4de7cX7WAUfKD2b-bqMjQqeMt94PXW4kRFJQQZqQoJ70_cIdh3fLVHGEgAI3QgAr6kzZOL3cA=w606-h807-no
寝てる様子

出発が早朝の便だったので、成田国際空港に前日の夜から宿泊してました。

吉野家を食べたことを覚えています。

肌が弱いので朝洗顔もしたなあ。

初日

香港国際空港

香港国際空港でチャイナエアライン(中華航空)に乗り換える予定だったので、

いったん香港へ。

メンバーに中国語がわかるやつがいたのでさくさくと乗り換えできました。

2日目

サンフランシスコ国際空港

長ーい、渡航時間を超えて、ついにサンフランシスコ国際空港に到着

UBERを使って宿まで移動して、荷物を置く。

初のUBERで運転の荒さにビビってました。

このあとアルカトラズ島行の船に乗る予定。

と、時間ヤバくね??

ってことで全員でガンダッシュ。

サンフランシスコの起伏の激しい土地を大荷物を持った日本からきたぺーぺーみたいな若者が走っているのは、さぞや滑稽だったでしょう。

道中道を間違えながらもなんとか到着。

友達が私たちを置いていきかけて

「Friends!Friends!」と乗務員さんから叫ばれていたのは今でも笑い話です。

なんやかんやあって乗船。

アルカトラズ島に到着。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kCkzrJaNvrArNgQXlzizNw26-JTlI1GlhUpKkspnwQDBBknJk8OpqZOzHFUFVjHng7jlKpeP7IaNoAjqWKCgQE5ESKlp1HBdD8Cr66CxH_m5pmKF9xvoFW8aINI84Vr7AKPrVHOhl3SyrmDfIfYPaxx-xoLwNxhIpCAF12W1kU_DW0f9F5Cg9Kuw2b0bPE-uhkfb7_QXfkCJ4XGkmTOomulT6QRvXveNGTDu2e87l6M_yzCsLsz4CVRdS3SeykMkt4ndRzc0_6Ok5YXNC-loN-Jbv9k74IzNyX9CzGkf_auKzO-kAUYPLAUePQYmCAtS-scgibFXF4-86YE6P3vYjzT_3ivWUniu0gbMqDBcEauLx9fESPB-n8IPDtyIhJjKh_ceKwKnS3zMJY9oEV8k-LgVy7xUBR05oGSylkIyILmpHpRCNDEAvcHzsercJWsHGUMA_gtmKxIhdgUZFpAVikE192o0ZFRWborAIg5Nh40Oe-7UJqkOfz9iKa2Z75dIi1YTjcyrx1KdXKklBjwwiYmF7GIo4wRAk4HZb14vNOSyYHWf5226WNrvyUMlsjQxdwuoM7FM6_7eO8REUD6uMoMUpkOQrppi6jzuRy224eNwLhZbqTIy6CFC4cUZP0t35029N71zPKnL5Tu-ydQuiPZCcGfFpRlpH_XNZ2Rgb7mMTCsZNK4GdvAG1CObGw=w1077-h807-no

アルカトラズ島の中を適当に回って、

無料ツアーにも参加しました。ヘッドフォンをして音声を聞くタイプです。

きちんと日本語にも対応していてありがたかったです

帰りの船からとったエモい写真

お次はフィッシャーマンズワーフへ。

日本とは全然違うスタイルのクラムチャウダー、おいしかった。

ただ、パンの部分は酸っぱいので食べきれなかったですね。

そこら中にパンが捨てられててハトが食べているのが印象的でした。

その日はホテルに帰って就寝しました。

夜飯何食ったかは忘れました。

3日目

まず、においに慣れなくて、吐き気を催しながら朝ごはん。

色合いも独特すぎて気持ち悪かったですね。

そして、サンフランシスコ探索から開始。

ロンバードストリート

世界一のグネグネ道で有名なロンバードストリートに行きました。

車が走りにくそうでしたねぇ。

路面電車

次に名物路面電車に乗ってサンフランシスコ市庁舎

サンフランシスコ市庁舎

綺麗で広かったです。

結婚式?をやっていました。

テレビが取材に来てました。

次に行ったのは、「ゴールデンゲートブリッジ」

帰りの便がぎりぎりになってまた走ったのを覚えています。笑

いつもこんな感じでぎりぎりでした。

この日はこれで終了。

4日目

この日は車を借りて、スタンフォード大学へ。

ここで注意なんですけど、

海外で運転するには国外運転免許証と日本の運転免許証どっちも必要です。

それで一人運転できなくなってました。

初めての左ハンドル、右車線に慣れないまま無理やりハイウェイにのり、
めっちゃくちゃ焦っていたのを覚えています。

まあ、僕は助手席だったんですけど。

そして到着。

本当に広かった。

日本のこじんまりとした大学もいいけど、
海外の広々としたキャンパスもいいですよね。

ちなみに最後の写真の展望台?みたいなところに行ったんですけど、

そこで受付のお姉さんに、

「Hi,boys.」

って言われました。笑

いやいや、22歳やで!って身分証見せたら、だって君たち若く見えるものって。笑

うれしいような悲しいような。笑

次にまたもや運転でテンパりながら、MIT(マサチューセッツ工科大学)へ。

学食に行って、新幹線エクスプレスっていう日本食のお店で食べてみたんです。

頼んだ照り焼きチキン弁当

おいしい、おいしいんですけど、なぜかタイ米。

ちなみに「おーいお茶」が売っていたんですけど、3ドルしました。笑

もう一つ印象的だったのは、学食のトイレに

「MIT>ハーバード」

と書いてあったこと。

どこにでも学歴コンプレックスというのは存在するんですね。笑

そしてこの日は、Cansat会場であるブラックロック砂漠近くに行くために、

サンフランシスコ空港からリノ空港まで飛びました。

そしてFernleyの「Super 8」というホテルに宿泊しました。

タメになったね

とりあえず今回はここまで!

次回からやっとCansatに入ります!

残ってない写真とかもあるんですよね。なんでですかね?

あと写真に場所が記録されているのは大事ですよねぇ。